元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

近距離旅行

ちょっと遅れて、夏休みの小旅行を決行しました。
都内発着の旅行はGoToトラベル除外でしたので、遠くに行くのは控えて
密を避けて、近場で楽しむことに。

行き先は、千葉の房総半島。
台風の心配もありましたが、キャンセルすることなく行けて良かったです。
そんな不安をよそに幸いにも旅行の日はカンカン照りで
35度近くまで気温が上がり熱中症寸前でした(*_*)

一度行ってみたかった、東京ドイツ村でランチ&野外散策して
館山に宿泊して海の幸を堪能…といったスケジュール。

ドイツ村は海ほたるで100円割引のパンフレットをもらえました。
平日だったので人も少なく、幼児連れにはちょうどいい規模です。
もっと、ドイツの街並みの重厚な感じをイメージしてたら…なんてことない。。。
レストラン周辺だけがドイツ風で、あとは手作り感あふれる施設でしたね。
もう子供が少し大きくなったらマザー牧場にも行ってみようかなあ。

宿は東京湾を臨む露天風呂のこじんまりとしたところなのですが
実は、子供が生まれる前に一度行ったことのある宿。
海鮮料理が美味しくて、是非また泊まりたいなあと思ってたのです。

f:id:tsumatan:20200909231942j:plain
絶品のカサゴからあげ。今回も美味しくいただきました。


ところで…2度目の館山でしたが…東京都の隣の県とは思えないくらいの寂れ具合。
房総半島の端っこの方だから仕方ないのかもしれませんけれど
空き家やシャッター閉まったお店が多くて日本の行く末を憂いたくなるよね。。。

しばらくはレンタカーでの近距離旅行が定着しそうです。

【関連記事】