元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナワクチン4回目接種

急遽思い立ってコロナワクチンの4回目接種を受けてきました。


今回のはオミクロン株対応ワクチンでした。

接種券自体は結構前に届いていたのですが
今年の夏に感染してしまったので積極的に接種に行こうという気になれず
若者向けの接種枠解放もしばらく待ち状態になっていた為
すっかりワクチンの事が頭から抜けておりました。

昨年に比べると接種会場の融通が利くようになり
予約なしでフラッと行けるところも用意されているということで
今回は何も予約していない状態で会場へ。

自治体の集団接種会場でしたが、予約枠+αでフリー枠があり
予約者の合間に接種をしてくれるとのこと。
以前はキャンセル待ちも狭き門でしたけど、今はそうでもないみたいです。

どのくらい待たされるものかと思っていたら
意外と早くて20分ほど待機して接種会場に案内してもらえました。
予診票の確認から内診、接種、経過観察まで1時間ちょい。
接種会場のスタッフさんもかなり慣れている様子でとても効率的でした。

その後の副反応もほとんどなく、熱も出なくて良かったです。
ポカリと解熱剤はしっかり用意しておいたんだけどね。

これで真冬の感染増加に備えてひとつ対策ができました~。
あとは感染しないように気を付けて日々を過ごすのみです。