元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ようやく新婚らしいお買い物を

札幌の自宅ポストにダイレクトメールが入っていました。

f:id:tsumatan:20180321233140j:plain
福岡県・大川の家具メーカー、広松木工さんから。
以前横浜で開催された家具店を見に行って以来ですね。

スプリングフェアということで、今度は地元の大川でセールをやるみたい。
アウトレット品の売り出し…興味あるけど今の体調じゃ遠出は無理だな~(-_-;)
ていうか、引っ越し作業でそれどころではない!

まあ、展示会には行けないのですが、広松木工さんの家具は
真剣に購入を検討しているところです。ダイニングテーブルとチェアを。
私は以前に博多のショールームで商品を見ていて、気になっていました。
いつか広い家に住む時は、こちらの家具を置いてみたい…!と。

ついにその時がやってきたか?
こういうお買い物には慎重な夫をその気にさせるために、
昨年の暮れに横浜で実物をじっくり吟味してきましたから(笑)

ネックなのは、お値段。
丁寧に作られた良いものであるのは十分分かっているのですが、
よし、買おう!と即決できるようなお値段でないのも事実。

我々のような平社員にとってはまさに清水の舞台から飛び降りるお買い物です。
超高級家具ってほどではありませんが
松木工の椅子一脚でIKEAニトリのダイニングセットが買えるくらいですから。
今は家具もファストファッション化して安いのが普通になってきましたしね。

子供が小さいうちは傷つけられたり落書きされたりってこともあるだろうし
安物でしばらく乗り切るってのも手かもしれない。

だけど、ゆくゆくは広松木工のに買い替えたくなると思うんだよね~。
となると、とりあえず買いするダイニングセットの代金+処分費用が余計にかかる。
妥協してテキトーなものを所有するよりは
気に入ったものを愛着持って手入れしながら長く使う方が満足度が高いのでは。

そんなことを夫と話しながら、ほぼ購入の方向で気持ちが傾いています。
だけど未だに購入手続きとれていないのは、大きな金額のせいですね。
いつ買っても変わらないのに…(笑)


こういう検討ができるのも、私達がこれまで別居していたからだなと。
新婚別居はハッピーではないけれど、入籍してすぐ同居していたら
おそらく安くて適当な家具家電を揃えていたと思う。
それに断捨離もそこそこに、今よりもっと無駄なものが家に溢れていたかも。
自己を見つめなおして、じっくりと考える時間があったのは良かったかもしれない。

結婚して1年以上経過して、ようやく新婚らしい会話ができるようになったなあ。
しみじみと思います。。。
入籍後も今までずーっと独身の暮らしぶりと変わらなかったしね!

さて、良い家具を迎えるためにも古いものはどんどん処分していかないと。
新居引っ越しまでもう少しだー。


【関連記事】