元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

Paper is over

在宅勤務が主体の働き方になって2年半が経過しようとしています。
当初は色々支障が出るんじゃないかと思っていたけど
やっていけば順応するものでして、今はもう在宅勤務の方が快適に感じます。

私の勤め先も早く在宅勤務を推奨して、今でも出社率は2割も行っていない状況。
公式にも、新しい働き方に移行していくっていって元の出社前提には戻さないっぽい。

そんな方針でやっているので、いつかはそうなるだろうと思っていましたが…、
近々、オフィスを縮小することに決めたらしく
各個人の専用席は廃止して完全にフリーアドレスに切り替えるとのこと。

書庫とかキャビネットも減らすらしいんですよね。
ある程度は整理して、保管が必要なものは社外に倉庫借りて移すとか。
まあ、都心一等地よりも郊外の倉庫の方がコストはかからないだろうし
そう頻繁に出社して書類扱わないならその方がいいよな。
とはいえ、必要性が発生するたびに倉庫から出庫するのはかなりの手間。
そこまでして保管すべき資料となると、今よりもだいぶん厳選されるはず。

"Paper is over" (紙の時代は終わりだ)

もう何年も前に社内のお偉い様(外国人)に言われた言葉。
ここにきてようやく本格的にシフトするみたいですね。

この方向性については反対はないんですけど、
書類整理しに行かなきゃならないのがめんどくさ~となってます。。。
個人のデスクに詰め込んでる書類(半分は前任者の置き土産)も片付けなきゃな。
フリーアドレス後は各自ロッカー与えられるらしいけど、多分キャパは半分以下。


出社した時にコツコツ片付けていかねばです。
すんごい大量にあるよ…歴代の担当者が残した書類の数々。