コロナの感染状況が落ち着いてきたのに呼応して、
在宅勤務からオフィスへ戻る動きが増えてきているみたいですね。
先日、ネットニュースで勤務先から出勤を求められて断れるかみたいな記事があり
コメント欄が「勤務先が言うことが正しい」だとか
「元は健康の為の措置なのだから在宅勤務は雇用条件じゃない」とか
勤務先の意向に沿うのが常識といった意見が多くて印象的でした。
自分の希望とは別として、在宅が良いという主張はわがままなんですかねぇ。
テスラでも原則出勤で、嫌なら辞めろみたいなスタンスらしいし…。
大きな議論が起こる前に強制的に在宅勤務が広まったから、
マジメな日本人としては、安全性が確保されればオフィスに回帰しますかね。。。
NTTみたいにきちんと社内規定を変えたところは別として。
在宅がいいなら、労働組合の様なところから声をあげるしかない。
私の勤め先は元々ツールが揃っていたのもあって
感染拡大以降スムーズに在宅ベースの働き方にシフトして
在宅勤務の割合に制限をかけないように規定も改定されました。
社員の健康にはシビアな会社なので、多分今後もこの体制が続くんだろうな。
勤怠管理はもう少し厳格になるっぽいっけど。
正直、在宅勤務前提の生活リズムがすっかり染みついてしまっているので
個人的にはあと5年くらいは今のペースで在宅勤務していたい…。