元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ドラム式での洗濯洗剤の選び方

洗濯機を縦型からドラム式に変えたので、若干洗剤も見直しです。
本当に、若干です。ガラッと入れ替えするわけではないので…。

まあ、少々注意が必要なドラム式洗濯機ですが
これまで使用していた大概の洗剤は問題なく使用できます。
必ずしもドラム式専用って書かれたものでないとダメなわけではない。
説明書的には、ドラム式で使えないのは粉石けんと重曹くらい。

なので、手持ちの洗剤は今まで通り使えるんですが
いくつかは使い切ってそれで終わりにしようと思っています。
素人には扱いづらい液体せっけん、などですね。

新たに購入した洗濯機には、洗剤の自動投入機能がついていてですね…
備え付けのタンクに容器1本分入れて置くことができるのです☆
もちろん手動で今までのように計量して入れることも可能。

自動投入できるのなら、詰め替えパックからタンクへダイレクトに入れればいいので
もう洗剤用のボトルはなくても良いってことですね。
まあ、時々は手動も使うでしょうから、残してはおきますが。

ということで、自動投入用に買いました。

f:id:tsumatan:20210222161010j:plain
既に愛用しているアタックゼロはドラム式専用ラインがあるので、そちらに乗り換え。
柔軟剤も大容量の詰め替えパックを買いました(今回は回間違えなかったよ!)。
あと、夫こだわりの粉末洗剤は手動用に残しておきます。
たまには粉末でしっかり洗いたいそう(洗浄力はこっちが良いらしい、夫曰く)。

あらかじめこれらを洗濯機にセットしておけば、毎回計量しなくていいので
プチ時短です。汚れがしつこい時は2度洗いもやってくれるそうです。

ところで、ドラム式って縦型と洗い方が違うから水も洗剤も半量程度なんですよね。
本当にそれでしっかり汚れが落ちるのか…っていつも思います。
最新式なので、もちろん洗浄力も良いとは思いますが、しばらく様子見ですな。


【関連記事】