元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

紙の通帳の必要性

ゆうちょ銀行の通帳を繰越ししてきました。

ここ数年はずっと黒表紙の通帳を選んでいます。落ち着いた色合いで気に入ってます。

繰越前の通帳の日付を確認してみたら、ほぼ2年で記帳が埋まっていました。
以前に比べたら繰越の頻度も減ってきたかな?

現金をちょこちょこ引き出すことも減りましたし
口座振替での支払いをクレジット払いに切り替えてきたのもあり
毎月通帳に印字される項目数が少なくなりました。
イレギュラーな現金支払いがなければ月1回ATM行く程度で十分です。
週2、3回ATM行っていた頃が信じられないですね…キャッシュレス素晴らしい。

徐々にキャッシュレスやネットバンクに移行しているとはいえ
メインバンクだけでも紙の通帳はキープしておきたいんですよね。
私のマインドが完全にデジタル移行していなくて、アナログに安心感を覚えます。

おそらく、将来的にはゆうちょも紙の通帳を有料化するんでないかと思っています。
高齢者以外とか、条件付きではあるでしょうが。
民営化になってから無料サービスがどんどん削られてきましたからね…。
まあ、完全有料化になったら諦めてWEB通帳で手を打ちますかね。

子供たちの通帳もそれぞれゆうちょで作っています。
そんなにお金の出し入れはないけれど、無料の内はずっと紙通帳を持っておきたい。


窓口に手続きに行ったら、NISAと簡保の案内をいただきました。
残念ながら、ゆうちょでは貯金以外の利用はなさそうだなあ。