元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

リビングに新緑グリーン

100円ショップで花瓶を買って以来、時々生花を飾るようになりました。
私よりも夫がよく買ってきています。スーパーの隅にあるお花売り場から。
なんというか、生花があると生活に潤いが出ますよね。
精神的余裕がないと花を飾ろうという気にもならないのですが

そしてこないだ久々にドウダンツツジを買ってみました。
大きい枝だと活けるのに一苦労でここしばらくは見送っていたのですが
小さい花瓶に生けるのにちょうどいい小ぶりな枝が売っていまして。

買ってきたのをそのまま花瓶に突っ込んでいます。
ジメジメとしたこの梅雨時期に、清涼感がもたらされた気分です。
鬱々とした雰囲気を少しスッキリさせてくれますね。

鮮やかなお花も良いのですが、新緑の葉っぱがなんとも爽やかで
眺めるたびにウットリとしてしまいます。
子供には花が無いとクレームを付けられてしまいましたが…。

ちょっと下の葉っぱが元気がなく、少し萎れているのですが、
ドウダンツツジは比較的長持ちするので、1カ月くらいは楽しめればと。
そのためにこまめに水も換えています。
しばらく新緑を眺めて、気分を上げていきたいです。

この次は何を飾ろうかな~。
その頃にはもうヒマワリの季節ですかね。

【関連記事】