元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自転車練習

文字を覚えるといった勉強にはあまり興味を示さない上の子ですが
体を動かすのは好きなので、毎日の様に公園で遊んでいます。
付き合うのは体力的に辛いですが、お金もかかってないし、まだ手軽。

2歳の時に買って乗り始めたストライダーもだいぶん上達しました。

ちょっとした坂道ならバランスをとって上手に下っていきます。
ハンドルさばきも慣れたものです。

この手のペダルなし自転車は、二輪の感覚になれるための入り口で
次のステップはペダルのある普通の自転車。
ストライダーはバランス感覚を身につけて、早く自転車に乗れるようになるらしい。
ただ、ペダルを漕ぐという動作にも慣れておかねばなりません。

さすがに補助付き自転車を買うのは置き場にも困るな~ということで
自転車を貸してもらえる所へ行って練習しています。

交通公園と呼ばれる公園に行くと、補助付き・補助なし自転車の貸し出しがあって
敷地内のコースで練習ができるんです。もちろん無料。
自宅から自転車圏内の場所にもあり、月1以上の頻度で利用しています。
自転車買わなくても練習できるからありがたいですね。
私の地元では考えられません。

やはり最初はペダルの漕ぎ方が分からない様子でしたが
数か月の練習の成果により、ようやくペダルとブレーキが使える様に。
本人はもう出来た気になっていて、補助なし自転車に興味を持ち始めています。
まだもう少し練習が必要かな~。

来年頃には補助なしまで行けそうな気がします。