元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

サンダルを洗う

サンダルの出番が段々増えてくる時期になりました。
子供も、靴を履かなくて良い状況だとすぐに靴下まで脱いで裸足になりたがりますが
やはり裸足が気持ちいいようで靴よりサンダルを選びます。

久しぶりに靴箱から出したサンダル、ソール部分がだいぶん汚い…。
靴よりも通気がいいのであまり汚れないようなイメージですが
汗や皮脂を吸ってるからか黒くなってました。しかも雑巾みたいな臭いまで。
子供は新陳代謝も活発ですらかね。やはり定期的に洗わないとダメです。

昨シーズン、大した手入れもせず靴箱に仕舞っており汚れっぱなしでしたので
今更ですがきちんと洗うことにしました。

とりあえず漂白。たまたま自宅にあった過炭酸ナトリウムをお湯に溶かして浸します。


この界隈はオキシクリーンが有名ですが、他のでも十分だと思います。
シュワシュワっと発泡して、どんどん汚れが溶けていきます。面白い。
仕上げにウタマロ石鹼とブラシでゴシゴシ擦ったらほぼ新品の状態まできれいに。


ビフォーの写真がありませんが、本当にスッキリ。臭いもとれました。
過炭酸ナトリウムすごい~。今まで重曹しか使ってなかったの後悔。

これからはもうちょっとマメにサンダル洗おう…。