元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

服についたクレヨン汚れを落とす

子供のお絵描き道具にクレヨンを与えていますが
ふと、時々こちらの想定しない使い方をします。
紙に書くように言っておいたところで、その通りに従ってくれるわけもなく…。

おもちゃにもクレヨンで塗りたくったのを見つけてため息。
一応使わせているのは、水でも汚れを落としやすいやつです。

f:id:tsumatan:20201221233654j:plain

プラスチックなどについたのは濡れた布などで簡単に落とせます。

まあ、今のところ壁とか家具には手を出していないので気を付けて見守ろうかと。

…そう思っていた矢先に、服にまでクレヨンをこすりつける始末。
注意しても分かっていてやって、こちらの反応を見るからたちが悪い。
まだ良し悪しの分別がつく歳でないから仕方ないんですが…。

ところで、服についたクレヨンの汚れ、どうやったら落ちるのか?
クレヨンで汚すなど、あまり想定してなかったので分かりません。
酸素系漂白剤、塩素系漂白剤、セスキ炭酸ソーダ…かたっぱしから試してみる?

とりあえずここは、子供の汚れ落としにとても頼もしいウタマロ石鹼を使ってみる。

汚れた部分にゴシゴシ石鹸をこすりつけたら、あっという間に落ちました。
さすが、ウタマロ!
よく考えたら、クレヨンも元々は原料泥ですからね。
泥汚れは本当に得意なんですよねー。

こういうやらかしは今後も想定外のところで発生しそう。
子供の理解が進むのに期待しつつリカバーが聞きやすい体制は整えておこう。

【関連記事】