元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

履物を長持ちさせるために

履物がダメになって捨てるかどうか考える時は
ずっと履きつぶしてしまってすり減ったり穴が開いたりするか
臭いが取れなくなってしまった場合になると思いますが
ケアをしながらできるだけ長く付き合いたいものですね。

履きつぶすのは歩き方に気を付けるとか、定期的にお直しするとか。
ま、私はお直しするほど良い靴は履いてないので
ある程度で寿命がきてしまうのは仕方がないですけど…。

しかし臭いの方は定期的な手入れでが対策ができます。
履き慣れたものはそればっかり履きがちで、手入れも忘れてしまいます。
我が家がそう。

子供が履きやすいサボサンダルばかり履いていたら臭くなりました。。。
臭いが他の靴や靴下にまで移るという始末。
サンダルって、裸足で履くことが多いので、汗や皮脂汚れでソールが臭くなります。
通気性があって靴よりは臭くならないようなイメージですが。

慌てて全部殺菌・漂白して洗いました。
バケツにお湯入れて酸素系漂白剤を溶かしてブラシでゴシゴシ。
これでだいぶんキレイになります。


臭い対策に関しては、定期的な漂白洗浄で清潔さをキープできるなと感じました。
一度臭い始めてしまうとゼロには戻せませんが。

あとは、毎日ヘビロテするのを辞めて、パンプスなど別の履物を混ぜながら
同じものばかり履き続けない様にしています。
これで擦り減っていくのを遅くさせています。

私個人はサンダルジプシー気味なので、今のを履き潰すと少し困ってしまいます。
手入れをしながら、大事に、なが~く付き合いたいものです。

【関連記事】