元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鳩との攻防

日に日に暖かくなってきて、草木も春めきだつこの頃。
しばらく気配を感じさせなかったヤツらの動きが活発になってきました。

そう、鳩。

やたとベランダにやってきては、こちらの様子を伺いつつ居心地を確認してる。
今のところは鳩がとまる度に驚かして追い返しています。
巣を作って産卵されたらたまらな~い(*_*)

去年もほぼ同じ時期に飛来してきていたし、
やはり今は繁殖のピークシーズンなのだろうなと思います。

多分、鳩にとってはウチのマンションは良物件なのでしょう。
私も日当たりのよさとかあまりごみごみしてない住環境は気に入っています。
周辺が低い建物ばかりで開けて見晴らしもいいですし、
すぐそばに餌となる虫がたくさん居そうな植栽もあるし。
しかしながら、目と鼻の先で共存なんてご勘弁。

大学の頃、講義で先生が鳩のフンを培養したのを見せてくれまして
シャーレの培地にカラフルな菌フローラが出来ていたのを思い出します。。。
鳩ってすごく汚いんですよ。
他の野鳥もそうなのかもしれませんが。

ともかく、鳩に居つかれてしまうと衛生的にもよくないので
巣を作らないように徹底抗戦です。
去年設置した鳩侵入防止用のメッシュ柵、まだつけたままだけど増設しようかな。

タイトルつながりで…こちらの映画を見ても
おそらく効果抜群な鳩対策は見つからない…かも。
【関連記事】