元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりの港区散歩

子連れでの外出は疲労倍増してしまうので、ここ最近は徒歩圏内もしくは
公共交通機関20分以内くらいの所しか出かけてませんでした。
さすがにそろそろネタ切れです。
毎週の様に自宅周辺をウロウロするのも飽きてきた。

天気が良かったこの週末は、久しぶりに居住エリアを脱出。
ネギ1本買うのに紀ノ国屋へ行くような街・青山まで出かけてきました。


ところで、港区って上流階級の人しかいないの?みたいな。
老いも若きも洗練されたファッションに身を包んだ人ばかり!

普段近所を出歩くのに、大して気合入れてめかし込んでもいないけど
決していい加減な恰好をしていない自負でいたものの
青山にいつもの服装で行ったら…正直浮いてましたね、我々家族。
ユニクロ感丸出しの人は全く見当たりませんでした。
子連れとはいえもう少しTPOを考えるべきでしたかね…(-_-;)

と余談はこのくらいにしておいて、目的は以前案内をいただいていた
松木工の展示会です。去年までは横浜でやってて、今年は都内開催とのこと。
青山の路地裏にあるスタジオが会場だったのですが
少し迷いながら無事に到着できました。

f:id:tsumatan:20181201230155j:plain
古い鉄筋コンクリート造りをそのまま活用したような、オシャレなスタジオ。

室内の写真はありません。
内容的にはこれまでのような展示即売会っぽいのではなくて
松木工さんの歴史をたどるようなアート展的な位置づけのものでした。
展示品も代表的なものを絞って配置してありましたね。
中で商談されている来場者の方も居ましたが、
特に我々がすぐ欲しいようなものもなくあーっという間に見てしまって終わり。

帰り際に来場記念にメーカーカタログをプレゼントでいただきました。

f:id:tsumatan:20181201230736j:plain
このカタログ、もともとは有料で写真集の様にボリュームがあるものでして、
これが無料でいただけたのはホント嬉しかった。

松木工さんの家具って、ニトリみたく気軽に買えるお値段ではないですが、
しばらくはカタログ見ながら思いを巡らせたいと思います。
夫とはあと数年後にTVボードが買えるといいねなどと話しています。

週末ですし青山のオサレカフェはどこも行列ができるほどの込み具合だったので
結局ドトールでお茶して帰宅しました。
あとは白山陶器ショールームを覗いてみたり。
夫にも良い気分転換になったようです。

オシャレ最先端の街というと、子供を連れて歩くにはあまり向いてないけど
たまに行くにはリフレッシュできていいですね。
また次に行くのはいつになることやら。


【関連記事】