元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北国の冬を乗り切る冷え対策

先月から十分寒かったですが、12月の北海道は冬本番!
終日気温マイナスなんて当たり前。

初めて北国の本格的な寒さを経験した去年は、急な気温変化に体が付いて行かず
ひどい肩こりと首こりに悩まされました。
今年はそれっぽい症状が無いので体が慣れてきたのかな?
もちろん寒さ対策も去年よりは進歩してると思いますが。

そもそも女性は体を冷やすべきではないですし
北国に居ようが居まいが気を付けておいた方が良いかと思います。
何かと不調に繋がりやすいですからね。。。

特に、妊娠中という今の状況を踏まえて、冬装備を強化しました。

今年はインナーシャツ(いわゆるババシャツ)を新調しました。
北海道は室内が暖かいので、厚手のアウターの下は薄着でも十分。
去年はそんな感じでインナー着てないこともしょっちゅうでした。
とにかく今年は冷やさないことを念頭に、室内で少々暑くても着てます。

購入したのはこれ。

ネット上の口コミを参考に、評判の良かったものを。
ウール素材でちょっとお高いですが、耐久性もよさそうです。
今まで来ていたのが2年くらいでヨレヨレになってしまったので
長持ちすれば少々高くても元は取れるかな?

f:id:tsumatan:20171210112021j:plainf:id:tsumatan:20171210112408j:plain

ちょうど楽天のセール中に、少し割引で変えました。

f:id:tsumatan:20171210112129j:plain
七分袖で、デザインもすっきりしているので上に着る服に響きません。
暖かさも申し分なし。この上にセーター1枚でも室内で過ごす分にはよさそう。
ウールのチクチク感もなく肌触り〇。

さらに、このインナーの上から無印の腹巻を装着し、
モンベルのレッグウォーマーをはいて隙間からの冷気をシャットアウトしています。
外出する時はニット帽と手袋も必須です。
体の末端部分から熱が奪われていきますからね。耳と手は守りましょう。

これでも、ぐっと気温が低いと足元(特に太もも辺り)が冷えてしまいます。
さらにレギンスも追加しようかと思っています。。。
着ぶくれし過ぎてパンツのホックがはまらなくなりそうですが…。

何とかこの真冬を乗り切るぞー。


【関連記事】