元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ほどほどに働いて暮らしたい

ちょっと前に大きな人事異動があって、しばらく経ちましたが
異動によりポジションの上がった若手の人たちは日々活躍しています。

オンライン会議などでもピシッと議事進行してたり
新しいプロジェクトを動かしていたり…そんな姿にちょっと焦りも感じます。
もちろん歳の近い人達の活躍ぶりは刺激にはなりますが
「みんな頑張ってるな~」と、どこか俯瞰的に捉えてるフシもあります。

f:id:tsumatan:20220221110130p:plain
↑30台半ばで課長に昇進とか、少なくとも私の周辺では超レアケース。

正直言って、バリバリ働いてこの先どんどん偉くなりたい訳ではないんですよね。
そういう働き方に憧れた時期もありましたが
時代の変化もそうだし、自分自身の考え方も変わりますよね。
諸々ライフイベントを経てきたらさ。

職場にも出世や昇進は考えていなくて現状維持でOKという人はいます。
私よりも上の世代の女性社員が大概そんな感じなんですけどね…。
女性でバリバリってのは改めて思い浮かべても少ないなぁ。

とはいえ、総合職という身分で
社宅にも住ませてもらってそれなりに報酬もいただいてはいますので
一般職の事務職的な感じでゆる~く働き続けたい…なんて言えませんし
スキルを磨いてこれからもキャリアアップしたいというポーズは見せていないとです。

今ポンと1億円手に入って、次転勤を命じられたら辞めちゃうかも…
くらいのことは心の中で思ってますがね。

【関連記事】