元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

日焼けケア

私は日焼けするとすぐに黒くなってしまうので、
外出前に日焼け止めは必ず塗るようにしていました。…コロナ前はね。

ステイホームになってからは日焼け止めの消費スピードが減っています。
特に今年の夏は、コロナ療養期間などもあり、割とインドアに過ごしていたつもり。
なので、UV対策が少し甘かったのかもしれません。。。

週末の子連れ外出で自転車で遠出した、たった1日で
油断してガッツリ日焼けしてしまいました。
もちろん日焼け止めは塗っていたたけど。
この日射の強さでは日焼け止めローションだけでは不十分でしたね。
腕カバーつけるなり、長袖羽織るなり、しっかりガードすべきでした。

日焼け自体も将来的にはシミになってよくはないんですけど
焼けるだけならまだしも、日焼けした後がかゆい!!
フッと油断していると無意識にかきむしってしまいます。
子供の頃ってこんなんだったっけな…焼けすぎて皮むけたことはよくあったけど。

日焼けは軽いやけど状態ともいえるので、早めにケアしておかねばなりません。
冷やすのと保湿が大事ということです。
焼けたな~という自覚が強い時は、その日の晩に顔パックをしています。


パックはたまにやるだけだけど惜しげなくつかえるフェイルマスクをストック。
腕にはべったり保湿用のボディローションを塗ります。

あと、子供にも日焼け止めは塗るようにしています。
上の子は色白で汗も少なく、あまり日焼けしない肌質っぽいのですが
下の子は比較的地黒で汗もよくかく。同じように過ごしてても下の子の方が黒い。
こんなにも違うのかと不思議なものです。