元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久々の年金チェック

今年のうちにやり残しタスクをコツコツと。
ということで、久々にねんきんネットにログインしました。

ID・パスワードをメモしていたファイルを仕事PCに入れておいたのですが
育休中返却していたPCを取り戻して見てみたらファイルが全て消えてました\(^o^)/
それで消えたパスワード情報をかき集めるのに苦労しまして。。。

ねんきんネットのIDパスワードは分からなくなると
再登録の申請して郵送で通知を受けるシステムになっています。
その再登録に年金番号を入力する必要があったところ
年金手帳の所在がしばらく不明になっていました。

人事に提出することがあったので、確か会社のデスクに仕舞ってたなー、
今度出社した時に回収しないとなー、と思っていたら会社にもなく。
結局自宅を念入りに探したら出てきました…もう半年以上待機してたのに。

ちなみに、年金手帳を紛失したら年金事務所にて再発行はしてもらえるようです。
その手はずまで考えていたけど見つかってよかったわ。

f:id:tsumatan:20211222140614j:plain
無事にIDも再発行できた。

ま、厚生年金のチェックなんて401Kみたく自分で運用できるわけでもないし
年に1回くらいサイトにログインして確認すれば十分だとは思います。
今のペースで働けばこのくらいの額は貰えるのか~というイメージはできた。

ここ2年ほどIDとパスワードが不明になってて確認できなかったのでスッキリ。