元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018年8月資産運用状況

もう8月ですね。
開設しただけの証券口座の中身を精査しようと思っていたのに
何もせぬまま1か月経過してしまいました…。
ログインパスワードも忘れてしまったよ!

子供の世話は慣れもあり少しは余裕出てきたけど
お金のことまで考える気分になれないというか…。
あとは私のやる気の問題でしょうか。そろそろぼけ切った頭に刺激を加えないとな。


今月の資産状況を振り返ります。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20180814231558p:plain
評価額が1万円だと…?
実はこの前日にもチェックしてたのですが、1晩で5000円も落ちてます。びっくり。
積み立て中の資産の損益は+3.7%です。がくーんと下がりましたね。
トルコリラの影響でしょうか、すごいねー。涙が出そうだよorz

では内訳。

iFreeが購入額90,000円に対して評価額88,867円で-1.3%。
先月の一時的なプラス回復もつかの間、またマイナスに転じました。
もうiFreeには期待しない。。。


ひふみプラスが購入額180,000円に対して評価額191,254円で利益+6.2%。
厳しい状況の中、iFreeのマイナス分もカバーしてはくれているけれど
上り調子とは言えないですね。苦しいなあ!

これはまだ下がるとみていた方が良さそうですね…。
まあ、投信ってそういうもんだからね。


ところで、最近イオン銀行のCM見て気になったんですが
金利最高0.12%」というフレーズ。
去年に0.10%に引き下げられたんじゃなかったっけ?戻ったの??

…と思ったら。

f:id:tsumatan:20180813223204p:plain
こういう複雑なスコア付けが導入されたそうです。
一律金利はやめたんですね。
私みたいに高金利目当てでお金突っ込むだけの利用にメスが入りましたか。
これだと私、ブロンズにも満たないのでは?
イオン銀行使うメリットが薄れるー。

 



【関連記事】