元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自転車追突であわや大怪我

タイトルの通りなんですが、自転車事故に遭いました。

状況としては、週末に子供を前後のチャイルドシートに乗せて走っていたところ
脇の細い道から自転車が一時停止もせずに左折しようと飛び出してきました。
私達は大きな道路の左側を走っていましたし、優先もこちら。
客観的に考えても相手の不注意によるところが大きいと思います。。。

距離2メートルもないくらいでいきなり目の前に現れたためブレーキが間に合わず
前輪同士がぶつかりました。

減速していたので多少は衝撃が和らいで、相手は転ばずに踏みとどまったのですが
私の方は前後に子供が乗っている重みでバランスを崩してしまい
とっさに踏み込んで庇うも、ゆっくりとサイドに倒れてしまいました。

ゆっくり倒れたので子供は大きな負傷はなし。少しアザができたくらい。
私は膝をついてしまって痛みが残っているのと、
倒れない様に庇った時に力んだため、軽く鞭打ちみたいになっています。

相手は多分中学生くらいの男の子。
こちらが動けるようになるまで倒れた自転車起こすの手伝おうとしたり
申し訳なさそうにしている態度は見えたので、頭ごなしに怒鳴るのも憚られ…。
これがもっと大人だったらガツンと言ってやりたかったですが。

私も体が痛くて相手を気遣う声掛けをする余裕もなく。
夫が「(自転車起こすの)手伝ってくれてありがとう」だけ言ってその場を去りました。
大したケガでなかったのがせめてもの救い。


お互い、ぶつかった相手が高齢者でなくて良かったね!と思います。
下手したら骨折とか深刻なケガになっていたかも。
相手に非があるとしても、自分もまきこまれない様に気を付けねば…。
あと、こういう時のために自転車の保険は確認しておきましょう。

皆様もくれぐれもお気をつけください。