元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

イボ治療まだ継続中

最近皮膚科通院のこと、あまり投稿していなかったのですが
まだ完治していません…というか目に見えて良くなっている気がしない!
辛うじて悪化はしていないという感じですかね。。。

週1で液体窒素の塗布で通院する傍ら、自宅では軟膏塗ってケアをしていますが
期待するような治療効果が出ていないというか、変わってないんですよね。

私が通院しているクリニックがやっているブログの過去記事によれば
統計的に半年以内で治療が終わっている人が大半のようなのですが
私も通院し始めてそろそろ半年。
「根気強く」と言っていた医師もさすがに同じ治療を続ける事に疑問が出て来たのか
新たな処置を試してみることになりました。

ということで、スピール膏を処方されました。

市販薬でもよく聞くテープ状のイボ治療薬です。
患部に張り付けて皮膚を柔らかくするヤツ。

記憶がおぼろげですが、高校生の時に足にイボが出来た時に自主的にコレ使って
キレイにイボが取れずに皮膚が荒れてしまい、
受診したらその後すぐ局所麻酔かけて切除してもらったんですよね。
多分、この時もウイルス性のイボだったと思うのですが。

なので、スピール膏にはあまり期待していない。。。
早いとこ外科的に取ってしまった方が楽なんだろうけどな。
今はいきなりそういう治療はやらないっぽい。

まあ、急いでいるわけじゃないけど時間かかってもきちんと治したいですね。

【関連記事】