元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

生後半年が経った

いつのまにやら子供が産まれて6か月が経過しました。
早かった気もするけど、ようやく!という感覚もあります。

毎月のように生後〇か月という振り返りはするものの
とりたてて大袈裟にお祝いすることもありませんでしたが
半年くらいはいつもよりキチンとお祝いしようと思いたって準備することに。

アカチャンホンポのイベントに参加できていれば、
お店で写真撮影とか足型取ったりのサービスがあったそうですけどね~。
定員いっぱいで参加できなかったので自前です。

いつもこういうのは冷めた目で見ている夫。
「どうせ『2分の1』みたいな飾りつけて写真撮りたいだけでしょ?」と。
まあ男の人ってだいたいこんなもんなんですかね(笑)

ただの親の自己満足ですし、私もあまりお金や手間がかかるのは面倒でやりたくない。
100円ショップあたりでテキトーに見繕ってみましょう。
ガーランドとか、気の利いた飾りがあれば十分でしょう。


ということで、ダイソーを覗いてみたらいいものを見つけました。

f:id:tsumatan:20181205000144j:plainフェルトの誕生日ガーランド。しかもひらがなで色合いが子供っぽくて良い!
英語表記のオシャレなのは結構あるけど、これは珍しい~。
最近セリアばかりだったけど久々にダイソーで良いもの見つけたなという気分です。


それと100円ショップではないですが…これも買ってしまいました。

f:id:tsumatan:20181205000711j:plain
おなじみ、フェルトの王冠です。ベビー用品店にて。

自分で手作りした方が安くはできるけど、そんな時間的余裕もなく。
文字のシールを付け替えれば3歳まで使えるそうです。
まあこのくらいはあってもいいかな?と買ってしまいました。

…準備したものは以上。必要最低限で写真映えを狙います。
ガーランドを壁に配置し、冠を子供にかぶせてストッケに座らせて。

f:id:tsumatan:20181205001128j:plain
まだお座り練習中でグラグラなので、パパっと撮影して終了!
簡単に飾り付けした割には中々いい感じにおさまっている気がします。満足満足。


子供の成長具合には全然触れてませんでしたね…(汗)

よその子と比べると、体重や身長がいくらだとか、
ハイハイし始めたのがいつだとか気になって仕方がないですが
個人差も大きいとのことですので、あまり神経質にならないようにと思っています。

多分、平均的には悪くないスピードで色々なことが出来る様になってます。
体の大きさにいたっては今のところは平均よりも大きめ。
そして元気にここまでこれたのはありがたいことだなと思います。

f:id:tsumatan:20181205234303j:plain
引き続き、進歩を楽しみにしつつ成長を見守りたいです。