元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コンビニで証明写真

働いている業界団体の会員証を更新する時期がやってきて
証明写真を用意することになりました。
国家資格でもないし、ほぼ何の役にも立たない会員証。。。
なのに更新費用は高ーい。写真もお金かけたくない。

ちょっと前にも書きましたが、証明写真って地味に高いですよね…。
セルフの証明写真撮影機でも1000円近くかかりますし
写真館できちんとしたのを撮ってもらおうとするともっと高くつきます。

↑で必要な写真は、公的な身分証明にもならないものですし
自分の顔がきちんと認識できればOKなので
高画質のきれいな写真は要りません。できるだけ安く抑えたい。

最近は色々便利なサービスも出てきまして
コンビニのプリンタで自分のアップロードしたやつを証明写真にできるものも。

スマホにアプリを入れる必要もないし、PCからでも操作できるのが便利。
↑のサイトにアクセスしたら、写真のサイズを選んで、写真をアップロードするだけ。
素人撮影のセルフフォトでもOK。
まあ、証明写真っぽく、背景などには気を使ったほうがいいですが。
私はフォトショップで色彩調整した写真を使いました。

顔の位置などは、アップロード後にWEB上で微調整が可能です。

用意ができたら、IDを発行してあとはコンビニに行ってネットプリントするだけ。
200円で4枚プリントされます。

仕上がりはこんな感じ。

f:id:tsumatan:20191211234307j:plain
ただし、写真のクオリティは…お察しです。
大事な就職活動の履歴書などに使うにはおススメしません。
TOEIC程度ならこんな質で十分ですよね。何枚も必要ないし。

またこういう必要に迫られたら利用してみよう。

【関連記事】