元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

転勤族におすすめの給与口座

新年度始まって、もう1か月近く経過しているので今更感がありますが
この春新社会人になった方、初任給楽しみですね。

入社にあたって勤め先で給与口座を登録するように指示されてると思います。
置かれている状況によってどの口座を選ぶかどうかは人それぞれ。
自分の使いやすいものを選ぶと良いでしょう。
今は給与口座にするとお得な特典がある銀行(主にネット系)もありますしね。

その中で、転勤族のみなさん。
私も含めてなのですが、給与口座の選択肢にはちょっと注意が必要。

選ぶにあたり、ずばり、全国どこでも入出金しやすいことがポイントですね。
支店やATM(手数料無料で使える)が転勤先にもあるというのが大事。

そういった観点からいくとメガバンクが候補にあがりそうですが、
大都市以外では支店網が貧弱なので意外と使いづらいのでおススメしません。
まあ、首都圏とか大阪とか名古屋とか、大都市にしか転勤しないならアリかも。

ということで、特定の地方銀行も転勤族には不向きですかね。
一時期は全国どこからも申し込み可能なネット支店が色々優遇策とってましたが
このところは低金利なせいか、わざわざ口座作るメリットが感じられる
キャンペーンをやっているところが少ない気がします。


今のご時世からしたら、やはりネット銀行が一番使い勝手がいいのかなと思います。
ATMの便利さならセブン銀行とかイオン銀行でしょうか。
条件付きでなら楽天銀行住信SBIネット銀行も手数料無料にできますし
証券口座との相性が良いのも魅力的ですね。

しかし、いまでもネット銀行は給与口座の指定不可なんて企業もあるそうですので
そうなると昔ながらのゆうちょが一番安心して使えるかな。

f:id:tsumatan:20200911140925j:plain
どーんな田舎でもATMありますしね。
金利はしょっぱいですが、窓口もありますし手数料もリーズナブル。

よほどのことがない限りは、今後もゆうちょ愛用させていただきます。


【関連記事】