元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

withマスク生活は当分続きそう

街中でマスクが店舗に置いてあって、行けば買えるようになってきましたかね。
供給量もだいぶん落ち着いてきたのかな?
最近使い捨てないマスクもあちこちから販売されていますしね。

そして、先日ようやくユニクロマスクのSサイズを入手できました。
先にLとMだけは買えたんですが、Sだけ品切れていたもので。
発売日ほどの混雑はなかったものの、まだマスクを求めて
開店と同時にユニクロ店舗へ駆け込む人けっこういるね。

f:id:tsumatan:20200704232743j:plain
こども用です。
私はMサイズが少し大きい感じがしたのでSサイズを当ててみたんですが
さすがにSは私には小さかった。

f:id:tsumatan:20200704232816j:plain
2歳にはすこーし大きいけど、許容範囲のサイズ感です。

普段は子供にはマスクさせていないんですが、ちょっと必要になった時に
使い捨てマスクをちょっとだけ使って捨てるのは勿体ないので
繰り返し使えるのがいいなと思いまして。

マスクなんてつけてジッとしてくれる歳ではないんですが…
かかりつけの小児耳鼻科さんが2歳以上のマスク着用必須になって
この時はどうしてもマスクさせないといけないんですよねー。

耳鼻科学会?のガイドライン的なものがあるらしく
ジタバタ暴れる子は鼻水の吸引処理もしてくれなくなっちゃって
そりゃ、コロナが悪いんですけど…世知辛い。
大人しく鼻吸いされていられる子なら、もう自分で鼻かめるんじゃないかと。
出来ないから耳鼻科に通ってるのに…(-_-;)

ちょっと愚痴で話題がズレましたが
とりあえずマスク着用の生活はしばらく続きそうですね。
withコロナの状況が続く限り。




【関連記事】