元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冷蔵庫の選び方について反省

ここ最近の我が家の冷蔵庫の利用状況をメモしておきます。

今のところに引っ越してから3ドアのものを使っておりますが、
冷蔵庫と野菜室はパッと一目で奥まで見通せる程度、
何があるのかすぐに分かる量だけ入っています。


が、冷凍庫がパンパン。

f:id:tsumatan:20190328233025j:plain
毎回必要なものを出し入れする作業がパズルやってるみたい。
綺麗に収納しないと閉まらないんです(汗)

特に、離乳食が始まってから、冷凍食材や作り置きのストックが空間を占めるように。
毎週やって来るパルシステムの配達品を納めるのにいつも苦労しています…。
離乳食の材料や魚の干物など、パルさんで買うのが結構冷凍品が多いんですよね~。

パルの配達日のたびに夫の冷凍庫チェックが入り、愚痴を言われます。

あと、食べるまでに時間が開きそうなものは冷凍庫に入れちゃってるのも多い。
例えば茹で野菜は離乳食に使った残りを冷蔵庫に仕舞っておくと、傷みが早いですね。
うっかりダメにしてしまうパターンが最近増えてます(汗)
こんなんだから、常備菜も味が濃いのしか冷蔵できません。

いまにもパンクしそうだった冷凍庫の食材の消費スピードをあげて
せっせと毎日食べて減らし、ようやくパズル状態からは脱しました。。。

冷蔵庫トータルの容量としては満足していますが、
もう少し、冷凍室の比率が大きなものを買えば良かったかな~と思います。
共働き世帯には、冷凍のキャパは重要!

次への要検討事項ですな。
だけど出来る限り長く、今の冷蔵庫は使っていきたいので大事にしますよ。
うっかりフードロスも気を付けなきゃな。冷蔵庫が汚くなる要因です。
食材の消費は計画的に~。


【関連記事】