元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

投資冬の年?

月々の資産運用報告はまだですが、あまりの下落ぶりにちょっと投稿します。

今年になってから、株式市場は冷え込んでますね。
ずーっと低空飛行。

日本株はずっと前から冴えない感じですが、
あんなにイケイケだった米国株もこのところはずっと調子悪いです。

一時的に下げては戻すみたいなのを繰り返していたのが
またズドーンと下がって浮上できていない感じ。
私のポートフォリオを確認したら、数年ぶりにリスク資産の総額がマイナスに。
f:id:tsumatan:20220309003422p:plain
毎日の様にズンドコズンドコお金が減って、うわ~お、ここまで下がったかーと。
今までも下がったとしてもプラス10万は切ってなかったんですけどね。


直近3か月の推移がこんな感じ。
f:id:tsumatan:20220309003434p:plain
調子が良い時はプラス60万くらいだったのが全て吹っ飛びました。
まあ、私の投資額はまださほど大きくはないのでこんなもんですが
数千万、億単位で投資している人だと1番で100万以上減る事もあるでしょうね。

マイナスの要因は主に個別株です。
月々積み立てしている投資信託の含み益も全て持っていかれました…(苦笑)
やはり自分でタイミングを捉えて株を買うのは難しいな~と思います。

ここでもう投資なんてイヤと感じる人も多いと聞いています。
確かに今はしんどいですが、ここで退場するのはちょっと勿体ない。
私は長期投資スタンスですので、このままホールドでいきます。
最終的には上がってくれればOK。出口戦略も考えておかないとです。

ちょこちょこETFだけは買い増し中。
欲しい銘柄は中々下がらないんだよなあ。
チャンスが来たらすぐ買えるようは備えておきたいです。

【関連記事】