元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供服オープン収納

今の物件に引っ越してきて以来、子供服は無印のユニットシェルフに
ステンレスバスケットを並べて見える様に収納しています。

何故そのようにしているのかというと、クローゼットは大人の服や
シーズンオフの衣類などでいっぱいだから…苦肉の策です。
でもこうやって見える様に並べているおかげで、
子供が自分で好きな服を選んでいるのは良かったかも。
(同じ服ばかり着たがるんですが)

f:id:tsumatan:20210607160138j:plain
バスケットの中は、底の方に季節外、大きいサイズのすぐに着ない服を敷き詰め
上の方に今着る服を並べています。
上下を入れ替えれば衣替え終了するというお手軽収納。

しかし、全体を見てみると、仕舞いきれてないのがシェルフの下段に溢れてます。
この雑然とした状態をかねてより何とかしたいな~と思って数か月。
下の子の服も増えてきて溢れた服がごちゃごちゃしてきたので、ようやく着手。

おもちゃ入れにしていたステンレスバスケットを流用しようと思っていたのですが
そのおもちゃ収納用のソフトケースを無印で買うのに、セールを待ってました。
しかし、昨今の状況から無印良品週間が開催されず、ずっと保留状態に。
100円安く買う為に何か月も待つのもバカらしいなと…。

早速おもちゃ用のケースを買ってきて、
おもちゃを入れていたステンレスバスケットを衣類用に回しました。

f:id:tsumatan:20210607160226j:plain子供2人それぞれにトップス用、ボトムス用で2つずつ。だいぶんスッキリー。
これで服の出し入れもしやすくなりました。
子供が小さいうちは、これで十分ですな。
大きくなったらキャビネット導入して見えない収納にしなきゃなりません。

しかしながら、まだ改善の余地ありですね。
バスケットに入っていないごちゃごちゃしたものたちをスッキリさせたい。
使っていないものを、思い切って手放さないとなあ。