元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021年住民税の通知が届いた

毎年この時期の恒例ですね。住民票の決定通知が届きました。

f:id:tsumatan:20190610230245j:plain
ドウダンツツジを飾りたくなる時期でもあるけど、今年は余裕がなくてできてない(汗)

ただ届いた通知の内容を見るだけで特に手続きなどが発生するわけではないですが
記載の数字が昨年と比べてどう変わっているかは毎年チェックしています。

昨年の総所得は、育休期間もあり北海道でフルに単身赴任をしていた4年前の約半分。
(雇用保険から出ている育休手当は含みません)
通知に記された数字だけ見ると、中々のインパクトですよね。
休職とか諸手当の状況が違うにしても、ここまで収入アップダウンするのも珍しい?
同じ会社で働いてて、職務等級も変わってないのにさ。

住民税が関係する事のひとつがふるさと納税
去年は休職による所得減を見越して寄付額をちょうどよく調整できました。
今年はフルに働く予定ですので、寄付額も増やします。

もうひとつが、認可保育園の保育料。
今は昨年度の課税額から算出された保育料を支払っていますが
年度途中から今年度の課税額で保育料が改定されます。
住民税が減っている今年度ですので、保育料も安くなるはず。
夫と合計だから、さほどは変わらないとは思いますが。

今年は1月からフルで働いてるし、来年の住民税も上がって
来年途中になったらまた保育料も高くなる計算だけど、
上の子は保育料無償化対象の3歳になるから問題なし。
下の子も兄弟割で負担は少なくなるはず。
…お金の貯め時ですね。頑張ろう。

【関連記事】