元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

週末に体力を消耗する

小さい子がいると、平日より週末の方が疲れるって言いますが
まさにその通りですよね…。

まだ同年代の子と遊べるって年頃でもないですし
ひたすら我々親が相手をするしかありません。
平日に一緒に過ごせる時間が短い分、張り切ってしまうのもあるかな。
祖父母の協力が惜しみない、夫の実家はちょっとうらやましい。

月〜金の平日、ずっと子供の相手をしてくれている
保育園の先生方には頭が下がります。気が休まらないでしょうね。
そして3連休は嬉しいようで憂鬱…みたいな。

夫は週末こそ全力で子供の相手をしなければ!みたいな感じなので
毎週のようにどこかしら出かけて、ますし
子供関連のイベント等は常にチェックしているという状態。
まだ小さいんだから、そんなに気張らなくてもと思うんですがね。。。

こないだの週末は、上野にある科学博物館に行ってきました。
もちろん、夫の発案。
子供を理系っ子にする!と気合が入っています。
実は半年前にも行ったことがありまして
常設展示なので、見るものは全く同じ。

まあ1回連れて行ってみるのはいいけれど、
何度も足を運ぶにはちょっと早い気がします。。。
1歳過ぎの子供にはまだ難しすぎるのではないかと。
家の近所でもないし、わざわざ交通費かけて行くのもね。

案の定、子供は展示物には部分的にしか興味を示さず
館内の階段を何度も上り下りしようとしたり
勝手にうろちょろ走り回ってとても落ち着きがありませんでした。
結局途中で疲れてしまったようで、全部は見ずに出てきました。
なんか、ちょっと勿体なかったな。

上野公園の中は元気よく走り回ってましたね。
まあ、ずっと見張ってないといけなくて大変ですが。

f:id:tsumatan:20191210002132j:plain
ちょうど銀杏の樹が色づいて見ごろでした。

公共交通機関移動と子供の監視で疲れてしまい、
ぐったりと帰宅後は早々に寝落ちしてしまいました。

こんな感じなので、まだディズニーリゾートのような
テーマパークに連れて行くのは…私が体力的に不安です。
遊ばせるにはまだ近所の公園とか児童館で十分だよな。