元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久々?の在宅保育

多分今年度になってからは初めてかと思いますが
久しぶりに子供が体調を崩して保育園を休ませることに。

今のところ下の子だけだけど、週末からムカムカしていたようでなんとなく不調。
そして昨日の夜には発熱して嘔吐。辛そうです。
吐しゃ物で汚れた寝具や衣類の洗濯のために2回くらい洗濯機回してます。

こんなんだと上の子だけ保育園って訳にもいかないだろうから
(感染性の何かだと他の子にも影響が及ぶ)
大事をとって2人とも休まざるを得ない状態です。
コロナ感染爆発の時は、登園ハードルが今より高かったので
それを引きずって何となく上の子だけ行かせるのは良心が痛みます。

おそらく今一番症状的に辛いフェーズだと思う。
吐き戻しの対応とか、私ひとりでやるにはちょっとキャパ不足を感じ、
夫にも今日は在宅してもらうことにしました。
私がチクりと言うまでは、出社する気満々で準備をしてましたがね。
何故私が第一で家にいて子供の看病をする前提なのか。

小児科の発熱外来が予約開始時刻にスタンバイして臨んだら
幸いにも予約枠を確保することができたので一安心。
発熱外来も一時期よりは倍率?低くなったのかな。


初めて座薬処方された。

とりあえず今日は色々と仕事をハイペースでやる予定が
ゆったりモードに変更だな。
早く登園できるようになってほしい。