元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ペダル無し自転車を購入

自転車にスイスイ乗れるようになるまでのステップとして
三輪車から初めて(?)、補助付き自転車、補助なしと進んで行くのが
私が子供の頃のセオリーでした。っていうと年代が分かっちゃうだろうか。

補助輪外して親に後ろを支えてもらいながら「離さないでよ!」とおそるおそる漕ぎ
親はしれ~っと手を離してて、振り向いた拍子に転ぶ…なんて懐かしい思い出。

今もこういう光景は残っているのかもしれませんが
補助輪チャリからスタートするよりペダル無しチャリの方が慣れやすいとか。
両足で地面蹴って自転車にまたがっていれば、
段々バランス感覚取れるようになるんですもんね。

てことで2歳の息子、ついにストライダーデビュー。
いつか買ってあげたいな~と私も思っていたところ
ふと思い立った夫が自転車屋でササッと下見して買ってきました。

義実家にも多分親戚から回ってきたと思われるストライダーがあり
甥っ子達が乗り回していてそろそろ補助輪なし自転車に移行しそうな感じだったので
そろそろお下がりでくるかな~と思っていたのですが
コロナのせいで行き来する機会もなく、待ちきれずに購入となりました。
余計なモノを持ちたがらない義母さんは我が家に譲る気満々だったようですが…(笑)

f:id:tsumatan:20210305091512j:plain
週末に天気の良いタイミングをみて練習しています。
公園などはチャリ進入禁止の所も多く、気軽に乗れる場所が少ないのが面倒。
まだグラグラですが、楽しんで乗ってくれている様でよかった。

しかし、狭い50平米の2LDKに保管しておくにはちょっと邪魔。。。
早いとこベビーカー卒業できたら、余裕持って置き場確保できるのにな。