元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

東日本大震災から10年

さて、今年も3.11を迎えました。

3月に入ったあたりから、震災に関する特集をメディアでも多く目にするようになり
そうか、もうこの時期か…と思ったらもう今年で10年たっているんですね。
いやはや、年月の過ぎ行くのが早いこと。

TVやネットニュースを見ながら毎年被災した東北の地へ思いを馳せるけど
今年はちょうど10年という節目だから、思うところも色々。

日本全国の人が、地震は他人事ではないというように意識変わりましたよね。
阪神淡路大震災インパクトも相当なものでしたが
その後東日本があって更により強く人々に防災の意識をつけたように思います。

私自身はというと、その当時はまだ被災地から遠く、全くの無風地帯に住んでいて
ニュースに驚きつつもだいぶん遠くでおこった出来事に感じていました。
その後東京に引っ越してきた時はずいぶん防災対策も進んでいて。
当時の教訓があってこそですが、安心して住みはじめられましたよね。

だからというわけではないですけれど、まだどこか危機感が足りていない。
2月に比較的大きな地震があった時も、寝ぼけてボヤっと目を覚ましながらも
揺れがおさまったと同時にまた寝落ちするという体たらく。
家族のためにも今一度気持ちを引き締めておきたいと思います。

f:id:tsumatan:20210310142754j:plain
子供の食糧・飲料も買い置き。

今年もしっかり防災の備えを見直ししておこうっと。

【関連記事】