元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

気が付けば現金に触れる機会が激減

産後から徐々に普段の支払いをキャッシュレス決済に切り替えていて
今となっては現金払いがほんのわずかという状態になりました。
財布に現金がいくら入っているのかも、きっちり把握してない…(笑)

多い時は週1以上でお金を下ろしに行っていたのが
今は月に2回くらいでしょうか…意識すれば減らせるもんですね。
こうなると、銀行選びの基準として
ATMの多さや手数料0円にこだわらなくてもいいのかもしれません。
ま、私は引き続きゆうちょをメインに使っていくつもりですが。

利用頻度はクレジットカード>電子マネースマホ決済=現金ですかね。

スマホ決済は、クレジットも電子マネーもダメな時に使ってるんですが
今まで頑なにキャッシュオンリーだった昔ながらのお店が導入してたりしてて
そういう所で財布出さずに買い物出来るって感慨深いものがあります(笑)
ま、専用の端末も不要でお店側の導入コストも安いからなのでしょう。

ポイント稼ぎのためにクレジットの利用を多めにしてまして
100円ショップで1品とか買うだけでもカード切ってます。
でもクレジット使うと、レシート+クレジット明細も渡されるので
油断しているとすぐに財布がパンパンになります。

f:id:tsumatan:20210211135648j:plain
これはクレジット使ってて面倒だなと感じるところ。
こまめに整理しなくてはー。

キャッシュレス、こんなに快適とは思わなかったな。
もちろんセキュリティ上のリスク意識は常にもっているべきですよね。
現金とも離れすぎずで付き合っていきたいです。

【関連記事】