元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2歳児のトイトレ

子供のシモの話になります。
お食事中の方、興味の無い方はご注意下さいませ。

2歳の息子、現在トイレトレーニングの真っ最中です。

こどもちゃれんじの教材を使いつつ
夏場に根気強くトイレにいかせた成果か、小便はだいぶん上達。
自ら積極的に「おしっこする!」と言いながらトイレに向かうほど。
たまーに自分でパンツ脱いで用を足してるので大したものです。

夫が独断で購入した補助便座は合わなかったので
早々にメルカリで手放しました。買い手が見つかってよかった!
代わりに3コインズで踏み台を購入。

f:id:tsumatan:20210201074104j:plain

こういうのを探していたのだよ!500円で実用的だし、中々お手頃です。
他にも様々な子供用トイレグッズありますよ。

しかし、うまくいかないのが大便。

2ヶ月くらい前にようやくトイレでウンチ成功したのですが
出来たのは2日だけで、その後は頑なにトイレ拒否。
大きい方を催すと、静かに洗面所に隠れて踏ん張っています。
しぐさで分かるのでトイレに誘うのですが、連れていこうとすると全力で嫌がります。

誰かに見られるのが嫌なんでしょうか…?

息子のやる気を出そうと大好きな新幹線柄のトレーニングパンツも買ったのに。

f:id:tsumatan:20210113154103j:plain
これ使えるのはまだもうちょっと先かなぁ。
早くオムツ卒業して、オムツにかかるコストを節約したい!

【関連記事】