元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

慣らし保育中の束の間の自由時間

慣らし保育といえば、育休最後の自由時間でもあります。
子供と離れている間に、一人で過ごせる貴重なひととき…。
決して長い時間ではないものの、さて何をしよう?と毎日そわそわ。

上の子の時ほど自由きままに好きなことが出来る状況でもなく
家で引きこもり気味に過ごしていました。
まあ、仕方ないっちゃ仕方ない。
きっと4月復帰にしても今と状況はあまり変わっていないのではないかと思う。

とりあえずわずかではあるけど、やりたかったことを消化!

・映画鑑賞
こんな状況ですが、いやこんな状況だからこそ?平日日中の映画鑑賞を。
大ヒットの『鬼滅の刃』ではありません。
個人的に毎年のお約束にしているポケモン映画を見てきました。

f:id:tsumatan:20210124220947j:plain
館内、5人しかいなくて…ゆったり楽しめました( ^ω^)

・美容院
前回髪切ったのは4月の緊急事態宣言前。
伸びきってしまって子守りの傍ら髪の手入れが面倒すぎたので
ずーっと切りに行きたいと思ってました。
プリンな根本を染めて、バッサリ切ってスッキリした~!

・自家用車に乗る
二輪なもので、子供と一緒に乗るわけにもいかず。
月に1回動かすのがやっとなので、バッテリー保持のために乗りました。

このくらいですかね。
こんな状況でなかったら気になる飲食店も色々チェックしたかったのですが。。。

あっという間だったな~、育児休業
もっと長く休んでいたとしても、きっとやり残したことがあっただろうし
有効活用できていたかは疑問。
ちょっと惜しいくらいでちょうどいいのかも。

今は幸いにも(?)在宅勤務が推進されている。
もちろんフリータイムとは言えないけれど、通勤がない分はゆとりもある生活。
育休中と同様にのんびりは出来ないけれど、心のゆとりが大きいです。
すき間時間でやり残した家の片付けは継続しよ~っと。

【関連記事】