衣類だけに限った話ではありませんが。
最近の、モノ選びのポイントのひとつとして、処分のしやすさを考慮してます。
手放す時に処分方法が簡単であるか?は結構大事。
モノに溢れた状態から、片付けしまくって処分に苦労した経験を経て
捨てるハードルを下げることも重要だと痛感しています。
私は服を捨てるのが苦手。
とにかく着倒してボロボロになったら切り刻んでウエスにしてお役御免。
…ってのが出来ないんです。
愛着を持って着ていた服をハサミで切るなんて。
ゴミ袋に入れて捨てるのにもかなり抵抗があります(-_-;)
なので、衣類は可能な限りリサイクルに出すようにしています。
よく利用するユニクロと無印はリサイクル回収のシステムがあります。
先日、無印の店舗へチノパン(白とネイビー2本)を回収に出してきました。
産後痩せでサイズダウンしたので、1サイズ小さいのに買い換えたため。
左が新しいもので、右が古い方。同じ商品なのに、だいぶん色が薄くなってる。
長いことお世話になりました。
新しいのもヘビーにはかせていただきます!
ユニクロにはパンツ2本と上の子の時に使っていた肌着を持って行きました。
これも産後痩せでブカブカになってしまった。
リサイクル回収ボックスへポン。
また有効活用されると思うと、気持ちの面でだいぶん手放しやすくなります。
最近ユニクロと無印の服を選ぶことが増えたのは
こういう回収システムがあるというのも決めてになっているかもしれません。
服に限らず、入手する時のことだけでなく、手放しやすさもポイントです。
これら以外にも、ブランド問わず古着回収しているH&Mなども利用してます。
しかも割引クーポン券(現在はアプリ対応)がもらえたりとメリットもあったり。
服以外にもこういうリサイクル情報集めたいな~。
【関連記事】