元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2人目の離乳食は手抜き

最近また子供の食事で少し気を揉んでおります。
というのもですね、今通っている認可保育園、食材チェックが割と厳しくてですね…。

以前の認証園は比較的アレルギーリスクの高い食材しか確認求められなかったけれど
今はタンパク質の他、野菜も1種類1種類確認を求められます。
緑の野菜なんて…もうひとくくりにしてくれても良いきがするけどな。

f:id:tsumatan:20210413170540j:plain
0歳娘、後期食ということでいくつか未チェック食材がありますが、
1か月通わせていた認可外でそこそこ細かくチェックしてたので
新たに確認する食材はそこまで膨大ではなくて良かったです。

2歳息子も今のところアレルギーはないのですが
「そういえば食べさせたことのない食材」がいくつかあったので
園から早目にチェックしてください!と言われてしまいました。

ひよこ豆とかししゃも…幼児には積極的に食べさせようと思ってなかったな。
こんなのも給食で出てくるのか。てか、こんなに細かくチェック必要??

ということで、最近面倒で作り置き2種類を交互に食べさせるだけで
新たな食材チェックをサボっていましたが
立て続けにいくつか新食材をお試ししてました。

1人目の時は、その食材をスーパーで買ってきて
丁寧に裏ごしやみじん切りなどして丁寧に調理していたものですが
今は、そんな心のゆとりもありません!

自分で調理するのが手間になりそうなものは
特定の食材が含まれるベビーフードを買ってきて、それで済ませています。
ビーフードってこういう使い方もできるんですよね。

早く離乳食終わらせて、同じメニューを食べられるようになれればな。
そういいつつ、いまだにドロドロとしたものばかり食べさせてます…。