元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

給食が楽しみで仕方ない

うちの子が通っている保育園は諸々の情報発信がアナログでして
保護者への連絡事項はほぼ全てペーパー上でのやりとり。

それも園からの配布資料がほとんどB5とかB4という点において
ノスタルジックというか、時代の違いを感じずにはいられません。
ホームページもひと昔前なデザインで大した情報は書いていない。。。

オンライン上ではそういったやりとりがなく確認できなかった、
気になっていた給食の献立表をいただきました!
保育園の連絡帳に挟んでありました。

内容を見てみると…

f:id:tsumatan:20190403173456j:plain
意外と?質素というか、食材のバリエーションは少なめ。
生後10か月ということで、一般的にはもう後期にあたるのですが
しばらくは離乳食中期の献立が出るようです。

育児書にある内容で進めていくと、もっと色々なものを食べさせられますし
後期はだいぶん大人の食事にも近いんですよね。
実際に、我々の食事から取り分けられるものも増えてくる時期なんですが。
保育園の給食って、どこもこんな感じなのかな?
離乳食の進め方としては家庭よりも控えめ?

まあ、中期なのは良いんですが、今の月齢に合うだけの量をいただけるのかな~と。
与えれば与えるだけ食べる子なので…。
少ないと「もっとよこせ」とぐずります。
足りない分は、粉ミルク補給してもらわねば。

とりあえず、これで来週からは離乳食準備が楽できるー!!
と、子供より私が喜んでおります。