元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

洗濯物が面倒

いっきに暑くなってきて、汗もよくかくようになりました。子供が。
まあ、しっかり汗がでるのは体の体温調整ができてるってことだから良いよね。
朝から髪の毛がびっしょり。

保育園に持って行く着替えの枚数も増え、洗濯物も増加…。
冬服から夏服になって嵩は減ったけど枚数は増えました(-_-;)
そして洗濯物が毎日しないと着替えが追い付きません!
今までは1日おきに洗濯してたんですけどね…足りなくなっちゃう。

現在、大人用と子供用とで洗剤を別にしていて、洗濯も2回に分けています。

うちの子、肌がちょっと弱そうな感じなので洗濯用の洗剤にも気を遣っています。
新生児の頃から、子供用の洗剤は石鹸成分のarauを使っています。
これ、肌に優しいのはいいけど…洗濯槽の裏に石鹸カスがたまるんですよね。
定期的にクリーナーで掃除しないとカビが発生して不衛生になるのがデメリット。

一方、夫のお気に入りがこの洗剤。


無駄な(?)香料も入ってなくて、生乾きの臭いがしないのがいいところだけど
子供に使うのはどうかな~と。

洗濯を2回に分けてやるのがとても面倒で。
これをどうにかまとめられないかと思っています。
子供の体質を優先して、私たちの洗濯も石鹸で洗ってしまえばいいかもしれないけど
上記のデメリットがどうも面倒に感じてしまって。

子供の肌トラブルさえ問題なければ、合成洗剤にしたいところです。
それで子供にも安心して使えて洗浄力もよさそうなのがアタックゼロなんですが
お試しで買ってみたものの、夫を説得するのにもうしばらくかかりそう(汗)


こだわりを捨てないと、家事の工数って減りませんね。
夫だけでなく私もこだわりがそれなりに強い方なのでお互い様なのですが。
これも生活をシンプルにするためのステップだ。
とりあえず、今ストックしてる洗剤を全部使ってしまわねば。

【関連記事】