元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家事効率化の一歩

今年も半分過ぎようとしていますが、これから半年くらいかけて
家事の効率化をアップさせていきたいと思っています。


なぜ今更という感じもするんですが、
毎日在宅勤務で通勤時間がない、夫もそこそこ早く帰宅するという
時間的にも労働力的にも甘え切っている状態がずっと続くわけではない…。
仕事の中身が変わって今より余裕がなくなった時にどう生活を回す?ということで
この先起こるかもしれない変化に備えて順応できるようにしておきたいです。

育児については劇的に手間を減らすのは難しいので
一番取り掛かりやすいのはやはり家事負担を減らすことかと思います。
今でさえ丁寧に家事をしているとは決して言えないですけど…
もっと楽にしていくにはどうすればいいのか。

日々やっている家事のひとつひとつを棚卸してみて
もっと簡単にできないかどうか、必要性の有無などを見直したいと思います。
言うのは簡単でも、多岐に渡る家事の山々を取り崩していくのは結構大変。
だから半年くらいかけてじっくり取り組んでいくことになるかなと。

何はともあれ、とりあえず最初にやるべきはモノを減らすことと思ってます。
結局そこー!って突っ込まれそうですね。

が、ふと考えて、何に時間をとられているかというと、モノの管理なのです…。
探し物に費やす時間が増えているのが否めない。
見つからなければ再調達したり、壊れたら直したり。
便利家電を導入するのはその後だ。

これから時々家事効率化の取り組みについて投稿していきます。
自分の記録のために(既出かもですが)。