元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ゆうちょ銀行が手数料値上げ…

先日見かけたニュースにて。
ゆうちょ銀行がまた近々無料であったサービスを有料化するそうです。

具体的には、ファミマなど郵便局以外に置いているゆうちょATMの
時間外の引き出しや預け入れが有料化するのだそう。

ついに、ここまで来たかー!って感じです。
ファミマにゆうちょATM出来て、いつでも手数料気にせず下ろせると思っていたのに。
これはもう、郵便局でのATM引き出しも有料化するの、時間の問題じゃなかろうか。

あと、硬貨の持ち込みにも手数料を取るんですって。
預けずとも硬貨の自動計算機で数えてもらうだけでもお金取られるらしい。まじか。
小銭貯金を貯めて預けに行くってのがもうできなくなりますね。

f:id:tsumatan:20181012223524j:plain
子供がやるにも、手数料だけで貯めた分がチャラになっちゃう可能性も。

銀行業が儲からないこのご時世じゃ仕方ないなと思いながらも
他よりは公的な位置づけの高いゆうちょさん。改悪、改悪の一途ですね…。

私がゆうちょを使い続けている理由は
全国どこでも変わらない使い勝手の良さと手数料がゼロであること。
ゆうちょ口座間の送金が無制限無料だったのが
月3回までになり、さらに月1回までになり、そして今はすべて有料。
(ゆうちょダイレクトは月5回まで無料だけど)

まあ、改悪を嘆いてばかりいてもどうにもなりません。
時代の流れにうまく乗っていかないと。
これでますますキャッシュレスに舵を切る流るようになりそうですね。

子供のマネー教育も、小銭貯金よりもスマホ決済とか
Suicaのことを教えた方がいいのかもねえ。。。