元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年6月資産運用状況

先般の金融庁が試算した老後資産2000万円必要というニュース。
麻生さんが撤回すると言っていましたが、衝撃を受けた人は多いはず。

それなりには貯蓄はしているけど、2000万かー。
みんなそのくらい確保しているんですかね?
少なくとも、私の親は全然持っていないだろうな…固定資産だけだな。

95歳まで健康的にって…そんな歳まで生きられるかどうか分からないし
寝たきりなんてなってたら、いっそ早く居なくなりたいとも思ってしまう。
年金も自分で積み立てなきゃなんないし、
定年も65歳から70歳に引き上げようなんて話にもなってる。

今ですら育児と仕事で体力的にはかなりしんどいのに
70歳くらいまで働きたいなんて思えるのかしら…。
アラサーにして体力の低下を感じているこの頃ですよ…。

ともかく、子供にそこそこお金はかかるけど
資産運用はしっかりやっていきたいと思います。
まあ、いつもの通りほったらかしなんですが。

 

 



毎月恒例?放置状態の投資信託の運用状況をこちらに記載しておきます。


それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190613084637p:plain
全体の利益率は-0.3%でした。またしてもマイナス。
数字にすれば微々たるものだけど中々すぐにはプラス回復してくれませんね。
この苦しい時期がいつまで続くのでしょうか。

では内訳です。

iFreeが購入額135,000円に対して評価額142,661円で+1.9%。
今月もわずかではあるがプラスです。先月よりもちょっと良い。
株価と債券の値動きが逆になるという理論がイマイチ理解できていないですが
最近株価が下がっているからそういうことなのでしょう。(そうなのか!?)
全然期待してないのに頑張ってくれていますね。
プラスをこのまま維持してほしいな~。

 

そして今月もマイナスに貢献したのがアクティブファンド。

ひふみプラスが購入額280,000円に対して評価額276,092円で利益-1.4%。
先月よりもちょっと浮上してきました。しかしながら依然としてマイナス。
iFreeも健闘したけどこれではカバーしきれず、トータルは割れました。
来月には再びプラス回復してくれることを祈って様子を見守りたいと思います。


ということで、簡単ですが報告は以上です。

会社の積み立て投信もマイナスにはなっていないものの、利率は下がっています。
これまでの勤続年数と積立額から定年までの額を予想すると…案外少ないね。
個人の貯蓄や401Kじゃ老後2000万に足りないわ。

ある日の夕食。
無印良品で安くなっていた、冷や汁の素を買って作りました。

f:id:tsumatan:20190606224731j:plain
キュウリ、ミョウガ、豆腐を用意して、鯵の開きを焼いた。
食べかけで失礼します…。やっぱり冷や汁うまい。
早くやよい軒冷や汁定食を食べに行かなきゃ~!

【関連記事】