元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナで変わる暮らし方の価値観

今回のようなコロナウイルスの猛威を経験して
生活様式にしても、働き方にしても大きく見直すきっかけになりました。
そして、住まいについても今までとは求めるものが変化しているのではないかと。

きっと多くの人が同じようなことを感じたはずですよね。
今後もテレワークとかリモートの体制が維持されるのならば
もうちょっと郊外に引っ込んで、戸建ての家で広々とゆったり暮らしたいと。
田舎の心地よさもほんの少しだけ見直しましたしね。

このところはミニマリストブームに私も触発されていたのもあり
都会の便利な環境で、小さく住まうのが楽だという考えに至っていましたが
外出自粛になって、自宅で過ごす時間が増えて住環境へ求めるものも変わったかな?
庭付きの戸建て、良いなぁ~なんて。

もちろん、モノが少ないのは快適だけど
こういう状況になって、ある程度の設備の必要性も感じました。
あと、完全個室とまではなくとも、パーソナルスペースも大事ですね。

f:id:tsumatan:20200622101316j:plain
できるだけ家具を置かないようにして、リビングを広々使っていたけど
おもちゃを出すとあっという間にスペースがなくなる。
これで1日中ステイホームは結構つらい。

また今後なんらかの災害が発生して、生活様式を変えざるを得ない状況になったら
その時も色々考えさせられることでしょう。
どういった住まいが理想なのか、きっと変わるよね。
だから今は身軽な賃貸の方が良いのかもしれないけど。

早く持ち家欲しい!なんて思ってたけど、
もうしばらく慎重に考えてみたいと思いますー。

【関連記事】