元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

大人2人と1歳児1人の寝床

最近の寝室の状況について書いてみたいと思います。

2LDKの住まいの1部屋(6畳)を寝室に充てておりまして、
現在は同一のシングルベッドを並べてキングサイズの様に設置しています。

子供は落下すると怖いので、ベッドでなくてベッド脇の床に布団を敷いて寝かせ
大人だけベッドで寝る、といった方法をしていました。

ところが、このところ子供が大人ベッドの上で寝たがるように。

寝かしつけの時に布団に置いても、しっくりこないのか
自分でベッドに移動してしまいます。
しかも布団で寝ついても、夜中寝ぼけてベッドに上るという…。
ベッドのマットレスの方が寝心地がいいのだろうか。

まあ、落下したところで大した高さではないし、フロアマットも敷いているし
落ちても大したことないくらいには体も丈夫になってきたので
ベッドで寝たければ寝ればいいさ〜と、自由にさせています。

シングルベッドを二つ並べると、ほぼ正方形になるんですけれども
そこに子供を真ん中に挟んで親子川の字で寝るなら
さほど狭いとも感じません。

だけど、1歳児って、そんなに寝相はよくないんですよね(汗)

f:id:tsumatan:20200205232323p:plain
理想は行儀よく川の字だけど、現実は…

f:id:tsumatan:20200205232355p:plain
子供の寝相に合わせて我々がパズルの様に寝てます。
こういう感じになると大人は窮屈ですね(-_-;)
一番スペースを広く取っているのはもちろん1歳児。

いつまで今のマンションに住んでるかはわからないけど
子供の寝相が良くなったとしても、手狭になってくるんだろうなあ〜。
確実に、今のベッドだけでは収まらなくなってしまう。

いっそのことベッドを手放して全員布団で寝るべきか
もっと広い間取りに引っ越して寝室を分けるべきか。
まだ先のことだけど色々考えちゃいます。
とりあえずもうしばらくはこのままで頑張ろう。

【関連記事】