元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

母乳育児も大変

今回もお世話になった産院は母乳育児を推奨しているクリニックです。
まあ、どこの産院もだいたいは「どちらかというと母乳がベター」なスタンスよね。
積極的にミルク使いましょう!っていう所はあまり聞いたことない。

f:id:tsumatan:20200518131724j:plain
産院作成のテキストにも、母乳に関するページは多く割いてあります。

私自身は、完母で頑張るとか、母乳育児に対して強いこだわりはありません。
むしろ夫と育児の手間をシェアできるようにミルクも上手く取り入れていきたい派。
母乳の方がミルクより準備の手間(消毒や温度調整)が無くて楽だし
お金もかからないからどちらかといえば、母乳をあげてるという感じです。

完全母乳にしてしまうと、ミルク拒否することもあるようなので
ミルクの味を忘れないように?時々取り入れるようにしています。
保育園に預ける際に、母乳の預かりNGのところも多いですからね。
そこでミルク飲めなかったら困りますし。。。

さてさて、無事に出産が終えると次は母乳で悩む人が多いかもしれません。
前回は母乳がしっかり出るようになるまで日数がかかったので
きちんと母乳が出るのかという不安があったのですが
今回は産後の入院中から早々に母乳が出るようになりました。

それが手放しで喜べるかというと…逆に量が多すぎて悩ましい。
私の母乳生産量が、息子仕様(すごく飲む)になっているのか
生まれたばかりの新生児では消費しきれず常に胸が張って痛い…。
今回は乳腺炎になりそうな勢いです(-_-;)

早く哺乳量増えてくれるといいな…もしくは助産師さんの母乳外来受けてみるかなぁ。

【関連記事】