義実家のご厚意に甘えて、今回も里帰り出産をさせていただき
生活面のサポートを手厚く受けられたのが大きなメリットではありましたが
慣れ親しんだ産院でまたお世話になれたのも良かったです。
東京で出産するよりも、質の高いサービスでありながら出産費用が安い。
これに尽きますよね。
まあ、安全第一で子供が産まれてくれれば
多少の出費がかさむのは仕方ないのですが…費用面も無視はできませんからね。
さてさて、今回の出産費用はいかほどになったのでしょうか。
前回は分娩に2日ほどかかったし、促進剤も打ったりと
医療処置の多さや、入院中の食事回数を考えると
ササッと出産した今回の方が費用的には安くついているのではないか。
退院の前日に請求書をいただきました。
結果、健保の一時金(42万)を差し引いた自己負担額は9万数千円でした。
あれ、前回よりも高くついている…。
受けた説明によれば、週末深夜のお産だったので、その分が加算されているとのこと。
前回は平日の夕方(時間外でない)だったからなー。
明細に詳しく載ってなかったけど、多分プラス4万くらい(汗)
まあ、とはいえ出産は待ったなしですから…平日まで我慢なんて到底無理だし。
これはこれで仕方ない。
産院の事務長様(院長夫人)に言われたのが
「3人目からはうんと割引いたしますよ…特別室もご案内します」と。
どうやらこちらの産院のリピーター割引(?)は3人目から本気らしい。
かといって、特別室の為にもう一人産むかといわれると…次はないだろうな(-_-;)
今回も目いっぱい企業協賛品をいただきました。
私の地元でもないし、これから出産予定の人に紹介することはないけど
自身を持っておすすめしたい産院でした。
スタッフさんのサポートはもちろんのこと
入院中の食事がとても美味しかったのもポイント高い。
とりあえず今回も産院のホスピタリティには大満足でした!
【関連記事】