元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

突然の乳腺炎

今0歳児を育てている方以外にはあまり面白みのない記事です。
興味のない方はスルーしちゃってください。

タイトルの通り、乳腺炎になりました。

上の子も下の子も母乳中心で授乳してきましたが、2人目産後半年以上経って初めて。
乳腺炎って、産後さほど経過していない人がなりやすいとは言いますけどね。
まさかこんなタイミングで経験するとは思いませんでした。

育休明けて、日中の授乳がなくなり間隔が空いたのもあって
痛いくらい胸が張ることもよくあったのですが
それでも保育園から帰った後に授乳すればスッキリ解消してました。

それが授乳しても刺すような痛みが引かない状況が数日続き
なんとなく体が怠いな~と思い始めて、次は38℃台までの発熱(*_*)
ビックリしました。

この時点でたぶん乳腺炎だろうなと思っていましたが、
乳腺炎にはうっ滞性(母乳の詰まり)と細菌性のがあって
より悪い方の細菌性のヤツを疑いました。ネットにもそのように書いてあったし。

となると、病院に行って抗生剤を出してもらわなければならないハズですが
このコロナ禍です。発熱で外来受診するのはハードルがあります。
もう熱があるだけで門前払いなところも多いですからね…。

一晩自宅で様子を見て熱が引いたので、妊婦健診で通院していた病院へ。
乳腺外科で受診できないか聞いてみたものの
予約以外ダメかつ、翌週まで待つ必要があり…そんなに待ったら悪化しそう。
事情を話したら産科で見てもらえることになりました。

対応してくれたのは、産科の助産師さん。
受付では当初「出産した産院に相談しては?」なんて言われて
本来は助産師外来もこの病院で出産した人しか対応しないっぽかったけど
私が悲壮感に溢れた顔してたからですかね…(笑)
そもそも里帰り出産だから産院での相談は現実的ではないのですが。

助産師さんの見立てによれば、細菌性ではないらしく(それだともっと酷いらしい)
詰まりをある程度解消すれば改善するだろうとのことで
マッサージでしこりをほぐしてもらいました。
お陰でだいぶん改善し、痛みも徐々に引いていきました。
というか、細菌感染でなくても熱出るんだ…乳腺炎おそるべし。

こちらの病院の産婦人科自体はあまり好きではなかったけど、
さすが助産師さんはどこでも頼り甲斐があるなあ。
的確なアドバイスと処置に感服でした。

そして会計時にもらった明細を見たら…

f:id:tsumatan:20210225111916j:plain

保険外ではあったものの、授乳指導の扱いになっててなんと1000円。良心的!
助産院などでも5000円くらい取られることもあるのに、ありがたいですね。

授乳量が減っていて、母乳の生産量も減っているのを実感しているので
多分もう乳腺炎にはならないと思うけど、また何かあれば頼らせてもらおう。
母乳