元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

職場復帰と断乳について

復職時期が近づいてくるのと同時に、母乳のヤメ時も考え始めました。

0歳児を育てているママさん達は、もう既に母乳をやめた方もいるでしょうし
復職のタイミングで断乳をする方もいるかと思います。
ともかく、これから仕事している間は授乳できないですから、
母乳が溜まって乳腺炎にならないように気を付けねばならないのです。

こういうデータがネットニュースにもありました。

なるほど、参考になりますね。
断乳する人しない人、おおよそ半々ってところでしょうか。


ありがたいことに、これまで母乳の割合多めの混合育児でずっとやってこれまして
間が空きすぎてしまうと母乳がガチガチに溜まって胸が痛いってのがよくあります。

3月の頭くらいまで、授乳回数が1日5回ほどだったのですが
仕事再開して、保育園に通うようになったら授乳の機会も朝晩だけになるなと。
いきなり頻度を減らすと私が辛いよな…。
2月に1度出社した時に日中授乳できず、痛くて大変な思いをしました(>_<)

幸い子供の方は母乳でなくミルクでも全然問題がなかったので
徐々にフェードアウトして授乳回数を減らすことにしました。
復帰の1か月前から意識して5回→4回→3回といった具合に。
保育園にもフルで通っている今では1日2回で落ち着いてきました。

上手くいかなければ助産院の母乳外来のようなところで相談しようかとも思ったけど
何のトラブルもなく過ごせております。

今ではもうピーク時の母乳量が出る感覚はなくなってしまい
一抹の寂しさは感じていますが長いこと母乳育児できていたことに感謝しよう。
肝心の子供は嫌がりもせず、執着もなくといった感じで。
完全にやめようと思えばやめられる気もします。

が、もうしばらくは今のペースでやっていこうと思います。
子供が嫌がらない限り!

f:id:tsumatan:20190509232831j:plain
いまだに下手っぴなストローマグ。
母乳はまだやめずとも、ストローとコップは練習しないとね…。