年末のケンミンショーで、北海道の冬の寒さを特集してました。
ありそうで意外となかったですよね、こういう当たり前すぎる話題って。
道民に言わせたらちょっと氷点下を下回ったくらいじゃ暖かいほうだとか
室内ではガンガン暖房効かせて真冬でも半袖半パン姿でアイス食ってるとか。
北国の寒さに関して、住んだことない人でも一度くらいは聞いたことあるでしょうが
ベタなあるあるネタに久々に懐かしい気持ちになりました。
これ、聞いただけと実際に経験するのとではまた感じ方も違うんですよね。
こういう、雪が数10センチ積もるような天候の時は-2℃とか-3℃は普通なんですよ。
だから雪が解けないんですけどね。
これでもまだ暖かい方でして…車庫の前に積もった雪を熱心に雪かきしてたら
こんな寒さでも汗びっしょりかくくらい暑くもなります。
番組内のインタビューでも言ってたけど、札幌の寒さはまあマシというか
北海道内の数々の市町村の中では暖かい方でして。
建物もそれなりにたくさんあるし、人口も多くて栄えてますからね。
雪がある方が湿度も高いですし、雪もなく冷え込んでいる時より暖かく感じます。
北海道外の人だと札幌や函館、旭川など有名なスポット以外は馴染みがないですが
道内でも屈指の過酷さを誇る寒いエリアは色々ありまして…。
私も北海道に引っ越すまでは知りませんでした。
例えば、気温的な寒さで言えば陸別。
この辺にあります。
ここはトップクラスに寒い…というか最低気温を記録した地点。
真冬は通り過ぎたことしかないですが、内陸特有の寒さなんでしょうね。。。
「日本一暑い街、熊谷」みたいなノリで寒さをPRにしてますから。
積雪量ならトップクラスは俱知安…ニセコのあたりですかね。
スノーパウダーが名高い屈指のウィンターリゾートエリアです。
最近外国人に大人気で土地もかなり値上がりしているみたいですが
日常生活は大変だと思います。家が潰れるくらいの積雪量だし。
あとは、私の主観が入ったイメージでは道北の冬は複合的に辛そうな印象です。
特に西側の沿岸沿い…留萌とか稚内とか。頻繁に暴風雪が発生している記憶。
本州の日本海側みたく、冬は荒れる印象ですよね。
食文化などは恵まれていますし、住み慣れたら居心地良いのでしょうけど。
北国の冬は辛い事もたくさんですが、こうやってTVで振り返って見ると
今は懐かしく、良い思い出だったなと感じます。
まあ、また住めって言われたら…喜んで!とは言えないかもな(汗)